パパサラリーマン、KONAへの挑戦

パパサラリーマンが育児をしながらトライアスロンで世界と戦うブログ

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動中におけるカフェインの効果

マラソンやトライアスロンのレース中に摂取する事が多い『ジェル』。 その中の一部には『カフェイン入り』と表記されているものもあります。 カフェインといえば『眠気覚まし』『集中力が上がる』というイメージもありますが、それだけじゃない!『疲労感の…

【保存版】ビタミン、鉄、カルシウム…サプリメントの飲み合わせ吸収率は?

現在、様々なサプリメントが手軽に、かつ安価に入手でき、健康に気遣うアスリートなら摂取している人も多いのではないでしょうか? でも実は栄養素の中には『一緒に摂取すると吸収率が上がるもの』と『一緒に摂取したら吸収率が下がるもの』があります。市販…

アスリートと糖質制限 後編『高強度では糖質との併用がおすすめ』

今回はバターコーヒーの後編として、高強度練習(ランの1kmインターバル、バイクでのVO2maxインターバルなど)を取り入れた時期についてです。 結論としては、この時期にもバターコーヒーを取り入れています。ただし、『朝練』と『午前練』で練習前の食事を…

【なぜ練習するの?】ケーキセットとトレーニング

『たまには練習サボろうと思わないの? 』 って呆れ顔で聞かれることがある。 それなりに練習している人の場合、聞かれたことがある人も多いのではないだろうか? 私にとってトレーニングとは? そういえば「サボる」ということは考えたことがなかった。 多…

アスリートと糖質制限 前編『私生活での変化と低~中強度トレーニング』

ダイエット関係に興味がある人は一度は耳にしているであろう、バターコーヒー。 ダイエットだけでなく、栄養や健康に興味のあるアスリートも耳にしたことがあるのではないでしょうか? アスリートにとってはどうなの?お腹すくんじゃない?栄養足りない?脂…

初めての車購入、CX-8!! ミニバンとSUVの戦い

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です! // 30歳過ぎにしてついに車購入しました! 残念ながらこのフォトジェニックな高層マンションは我が家ではありませんがw 妻との車の好み、車に求める条件が全然違うのでなかなか苦労しまし…

Garmin製vector3の電池交換

ペダル型パワーセンサーのvector3、複数のバイクでパワーセンサーを使用する場合はこの機種一択になるのですが、電池が充電池ではなくSR-44もしくはLR-44が必要になります。 今回電池残量低下の表示が出たので、交換してみました。 交換手順 必要なのは4mmの…

おすすめの水泳動画

スイムの練習をする上で、『理想的な泳ぎ』を知っておくことは非常に重要です。 本やネットにいろいろな情報はありますが、やはり動画で見るとイメージのしやすさが全然違います。 そこで、水泳の練習にあたり、参考になりそうな動画集です。 随時更新します…