パパサラリーマン、KONAへの挑戦

パパサラリーマンが育児をしながらトライアスロンで世界と戦うブログ

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

おすすめの水泳動画

スイムの練習をする上で、『理想的な泳ぎ』を知っておくことは非常に重要です。

本やネットにいろいろな情報はありますが、やはり動画で見るとイメージのしやすさが全然違います。

そこで、水泳の練習にあたり、参考になりそうな動画集です。

随時更新します。  …多分。笑

 

1500m世界記録保持者、孫揚のスロー動画

世界記録はロンドン五輪にて、なんと14分31秒。100mあたり58秒…!?猛烈にバタ足打って全力で泳いでもこの速さで泳げません。。。

 

これ1本でかなり勉強になります。(と言うかスローにまでなってるのが便利すぎて他に何をあげればいいのか←)手のひらと水面の角度、肘から先の角度、肘の深さ、プルとキックのタイミング、キックの足のしなやかさ、キックの強弱、泡の立たないキック、勉強しながら見ると様々なことが勉強になって面白いです。

 

…が、レベルが違いすぎて真似できる気がしません← 笑

 

 400m自由形ロンドン五輪

こちらは400mなのでかなりピッチが上がります。そんな速さの中でも1回1回見て明らかに分かるほど『伸び』があります。上から写したときは特に分かりやすいです。なぜこんなに推進力が生まれるのか。。。

https://www.youtube.com/watch?v=nIlHQWPdBec

 

マイケル・フェルプス、泡を全く掴んでない…

スローでの水中動画です。このピッチで回しても泡を全然掴んでいない。。。

入水角度、水中でのグライド姿勢(手の深さ)など、多少は真似すれば速くなる…のか?

 

呼吸動作について

水泳初心者だとどうしても苦手なのが呼吸。そういう私も、ストローク2回に1度の呼吸と、4回に1度の呼吸では明らかにスピードの維持などが変わってきてしまいます。

ということでこちらのスロー動画も参考に。横からだとほとんど顔見えないですね…それくらいで十分ということ。

余談ですが、結構指を開いていますね。どれくらいがベストなのか未だにわかりませんが… 

 

 

終わりに

以上、練習の参考になりそうな動画いくつか上げてみました。

注意点としては、ただ見るだけでは速くなりません←

各ポイントを勉強し、意識しながら見てみると勉強になりますし、レベルの違いがどんどん見えてきます。笑

 

 

 

 

【更新情報について】

twitterおよびFaceBookページに載せているので、よろしければチェックお願いします!

twitterTK_tri@走食系男子 (@TK_tri_KONA) | Twitter

Facebookパパサラリーマン、konaへの挑戦 - ホーム | フェイスブック