パパサラリーマン、KONAへの挑戦

パパサラリーマンが育児をしながらトライアスロンで世界と戦うブログ

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

5月のワークアウト

 早いもので、あっという間に5月も終わってしまいました。

GWもありましたし、皆さん有意義なトレーニングはできましたでしょうか?

また、横浜トライアスロン長良川トライアスロンなど、本土でもいよいよシーズンイン!もう出た方も多いことでしょう。私は今年は初戦が7月なので、まだまだ強化の真っ最中です・・・

5月のワークアウト!

f:id:TKtrytoKONA:20180602232348j:plain

パッと見ての通り、zwift始めたせいでローラーだけの日が増えています。笑

ちなみにバイクの走行距離はzwiftの数値ではなく、GT-rollar Flex3の負荷レベル4での数値で記載しています。

 

スイム

f:id:TKtrytoKONA:20180603153138j:plain

スイムは3月にジムを辞めて以来まともにやっていませんでしたが、やっと近くの市営プールの比較的空いている時間がわかり、週1~2回取り入れるように。
スイムをやらないと、泳力が落ちる以上に脚を休める日が減ってしまって、オーバーワークへのリスクが高まりました。。。

 

 

バイク

f:id:TKtrytoKONA:20180603150328j:plain

 バイクはほぼzwift。笑
おかげで心拍数的にも以前よりかなり強度が上がっています。(というか以前が練習の95%が心拍130程度…ランで言ったらジョグ…)
ランのペースが遅かったのはサボっていたのではなく、実はzwiftを頑張りすぎてリカバリー的に強度をあげれなかっただけっていう

 高度上昇はzwift分を前半は入力していたけど後半めんどくさ入力を失念していたので、あまり気にしないでください。

 

ラン

f:id:TKtrytoKONA:20180603150217j:plain

ランはほぼ4'15~4'30/km(心拍数130台)のジョグのみで、1回ファルトレクを入れたり、ビルドアップ(9km 4’10→3’37/km)をした程度です。伊勢志摩トライアスロンまで1ヶ月になったのでそろそろポイント練習を入れていきます・・・

 

 

 各週ごとの練習時間とTSS

今回、Training Peaksを導入したので、各週ごとの表も出力してみました。

※【OCEANSIDE】というのは画像編集ソフトのInstaMagの都合です。気にしないでくださいw

 

4月30日~5月6日

f:id:TKtrytoKONA:20180603153308j:plain

GW中です。

木曜日に妻と息子が実家に行っていたためzwiftで4時間45分(TSS:311)やっており、週間のTSSが増えています。一方でGWはプールが混んでそうということでスイム無しのため、脚への負担が大きかったです…

 

5月7日~5月13日

f:id:TKtrytoKONA:20180603163419j:plain

自宅に拘束される日が多く、なかなか走りに行けずにローラー台のみだったりしたので週間TSSは控えめ。飽きもせずにFTP Boosterをこなす。笑

 

5月14日~5月20日

f:id:TKtrytoKONA:20180603153315j:plain

月曜と水曜はzwiftのFTP Boosterを2セットと更に1時間ちょいのジョグ、つなぎの火曜はアクティブレストの短いジョグとスイムにしています。

木曜は家庭の事情で急遽完全休養…疲労たまり気味で金土日も若干軽めにしているので、ちょうどよかったかもしれません。

 

5月21日~5月27日

f:id:TKtrytoKONA:20180603153318j:plain

サボっていたようにも見えますが、日曜が富士ロングライド(187km、標高2500m、8時間オーバー)なので相対的に少なく見えます。

今月はバイクをやりすぎてバイクの筋肉が慢性疲労気味、更にいまいち眠りが浅いとオーバーワークの症状も見え始めていたので、週末のロングライドに向けてバイクを少なめ・スイムを2回にして回復を図っています。

 

5月28日~31日

f:id:TKtrytoKONA:20180603153326j:plain

 ロングライド明けの月曜は流石に休み、火曜はジョグのつもりが調子よくてビルドアップ走してしまいました。今週末にはコナ常連の方々とバイク練予定があったため、レスト週としてかなり減らしています。

ここで一度回復してレベルアップ、6月はバイクもランも強度を上げ、スイムも海練を取り入れながら、7月の伊勢志摩トライアスロン、大井川トライアスロンに備えます!

 

まとめ

月間TSSは4,681と悪くない数値。ピークより10%低い程度。

レーニング時間は60時間程度と、ピーク時より20~25%削減。

レーニング時間は結構減ってもTSSがそれほど下がっていないのは強度を上げれているからなので、良い傾向かな?

内訳としてはかなりバイクに偏っていて、スイムが少ない…。自分のロングの成績からすると一番伸びしろ大きいバイクを鍛えるのはいいけれど…これではショートレースではスイムの遅れが致命的になってしまうな…(^^;

ショートレースはロングの成績を上げるために出ていると言っても過言ではないけど、せっかく家庭の時間を使って出るんだから、やっぱりレース自体も楽しみたい!

ってこと6月はバランスよく仕上げる…予定。笑

 

 

 

【更新情報について】

twitterおよびFaceBookページに載せているので、よろしければチェックお願いします!

twitterTK_tri@走食系男子 (@TK_tri_KONA) | Twitter

Facebookパパサラリーマン、konaへの挑戦 - ホーム | フェイスブック