パパサラリーマン、KONAへの挑戦

パパサラリーマンが育児をしながらトライアスロンで世界と戦うブログ

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ドバイ、行ってみたらこんなところ

前回記事にてIRONMANドバイのレースレポートを書きました。

tktrytokona.hatenablog.com

 今回は雑談で、ドバイの紹介です(・∀・)

最初にたらたら文章の紹介を書くと誰も見なくなってしまいそうなので、フォトジェニックな観光紹介からw

ドバイってこんなところ。

地理的に言えば中東にあるアラブ首長国連邦のうちの一つ。

みんなの知るイメージではお金持ちの国!でも実際は華やかなお金持ち文化と、少し中心街を外れれば普通の中東の生活区域。貧富の差は半端じゃない

世界一の高さの人工建造物?であるブルジュ・ハリファに、そのふもとで開催される世界一の噴水ショーと、世界一が大好き。

トライアスロンやったその日にスキーができるのは世界広しといえどもドバイだけでは?笑

メトロに乗るときの罰金ルールが厳しい。日本とかなり違うので要注意w

人によってはミッションインポッシブルの撮影で使われたこととかが印象に残ってるかな?

f:id:TKtrytoKONA:20180502120846j:plain
ミッションインポッシブル ゴースト・プロトコルより

 

ドバイの観光 フォトジェニックなスポットだらけ!

f:id:TKtrytoKONA:20180502124031j:plain
ホテルの食堂(26階)からのモーニング時の眺め

言わずとしれた世界一の高さのビル「ブルジュ・ハリファ」。実は下にドバイモールという大きな商業施設があるので、ご飯食べたりお土産買ったり。屋内にスケート場やスキー場も!?

f:id:TKtrytoKONA:20180502124322j:plain

有料展望台では夜景が半端じゃない。急速に発展しているから、2016年、2017年、2018年でそれぞれ別世界になっているかも?
綺麗すぎて誰が行ってもiPhone1つでフォトジェニックな夜景が撮れます。笑
おすすめは夕方の夕日から夜景までを見ること!ちなみにエレベーター受付についてから実際に上がるまでに行列で30分位かかりました(時間予約のチケットを日本で購入していっても)それも踏まえて早めに行きましょう!

f:id:TKtrytoKONA:20180502125130j:plain

ラスベガスの噴水ショーを手がけた人が作ったという「世界一の噴水ショー」

毎日何度か公演していますが、ちょっと早めに行って場所取らないと、見やすい場所は人で埋め尽くされちゃいます。

f:id:TKtrytoKONA:20180502125534j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20180502125543j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20180502125557j:plain

砂漠ツアー(14000円くらいのオプション)。ランクルで砂漠走り回って、夕日見て、ラクダに乗って、砂の上をそりで滑って、食べ放題飲み放題、シーシャにショーに・・・って全て詰め込んだプラン。詰め込み過ぎで全部回る時間ねぇよ。笑

トライアスロン中心の旅でも展望台の夜景とこのツアーでドバイに行った感が出ます←

砂漠の中のホテルとかも行きたかったけどそれはまた別の機会に。

f:id:TKtrytoKONA:20180502125907j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20180502125945j:plain

一日使ってドバイの町並みをメトロと徒歩で回りました。金持ちだけじゃない、中東っぽさを満喫できます。オールドスーク・スパイススーク・ゴールドスークの3大スーク市場も。ゴールドスークは入った瞬間に中国語しか聞こえなくなりましたw他の場所では中国人全然見なかったのにw

ドバイに行くまで 想像よりは安い?

・日本からは羽田や成田、関空から直行便がある。名古屋駅から関空までは無料バスもあり。ただし、渋滞も考えてかなり早目の時間に出発することになるので、「時は金なり」な人は新幹線使ったほうがいいかも?

往路10時間、復路は8時間。ヨーロッパへの乗り換えの人も多い。

・時差は5時間。日本が正午の時、ドバイは午前7時。

1月でも最高気温は24〜28度。Tシャツ&短パンで過ごせます。泳げます。(逆に夏は50度近くなったりして昼は出歩けないらしい・・・)湿度は低いためか、同じ気温でも沖縄よりは涼しく感じる。ただし陽射しはかなり強い。日焼け止め必須。

・旅費はホテル次第。7つ星なんて最低1泊12万くらいだから論外。5つ星でも1泊1万〜5万まで格差がある。私の場合は5つ星の中で安い方に泊まったけど6日旅行で22万くらい。(航空券+ホテル代)イメージより安かった。

・言語は英語とアラビア語?英語も結構通じるけど、向こうの人がアラビア語で会話するとさっぱりわからん。そりゃそうだ。

ドバイのお金 最低17円単位ってざっくりw

・通過はディルハム。2017年1月で1ディルハム=35円くらい。最小単位が0.5ディルハム?どんなものでも17円単位ってかなりのざっくり具合。笑

・物価は日本とあまり変わらないイメージ。もちろん高級な店に入れば高いが、オーストラリアのように『全部の商品2.5倍!』なんてことはない。

・メトロは初乗り70円と安いが、メインはタクシー。15km乗っても1500円と、日本よりかなり安い。

・金持ちイメージだが貧富の差が大きい。タクシーの運転手に『めっちゃ疲れるくらい働いてんのに儲けはかなり会社が持ってく』って愚痴られた。笑

ドバイの移動 メトロの駅が駅っぽくない

f:id:TKtrytoKONA:20180502123441j:plain
これが地下鉄の駅だよ・・・

・メインは車社会で、幹線道路は片道5車線、一般道でも制限速度が時速100kmとかw

・人が歩ける道が全然ない。というかわかりにくい。地図上ではドバイモールまで200mくらいのホテルを予約したのに、実際に歩こうとすると地下道とかをぐるぐる回らされて3km以上だった・・・ホテルの場所を決めるときは旅行会社の詳しい人(ドバイに詳しい人どれくらいいるかわからないけど)に聞けたほうがいい。

・タクシーにはピンク色のレディスタクシーも。(宗教上、独身男女が閉鎖空間にいることがいけないためとか?)男性厳禁ではなく、メンバーに一人でも女性がいればいいらしい。

・メトロは罰金ルールが厳しい。

  • 3000円:女性専用エリアへの侵入、飲食禁止エリアで飲食、動物の持ち込み、他
  • 6000円:喫煙、プリペイドカードの残高不足、残高の足りない乗越、
  • 9000円:居眠りZzz...
  • 60000円:不要な非常停止ボタンの使用

しかも女性専用エリア、日本みたいに車両が別れていなくて、同じ車両内でエリア分割されてたりします・・・

ドバイのお土産 2,000万の高級車が当たるクジ!?

f:id:TKtrytoKONA:20180502130231j:plain

おみやげといえば「ドバイのゴディバ」とも呼ばれるパッチチョコ!ちょいとお高い高級チョコですが、ばらまき用にはいいかな?とても美味しかったし、ドバイっぽい金色の高級感あふれる包装が好評でしたw

f:id:TKtrytoKONA:20180502130552j:plain

空港にあった高級車の抽選。

0.1%の確率で1500~2000万くらいの高級車が当たる!?1回3万円で1,000枚売り切れ次第抽選、結果公表と、ちょっとお高めですが、宝くじよりも夢がある!?笑

 

 

 

 

【更新情報について】

twitterおよびFaceBookページに載せているので、よろしければチェックお願いします!

twitterTK_tri@走食系男子 (@TK_tri_KONA) | Twitter

Facebookパパサラリーマン、konaへの挑戦 - ホーム | フェイスブック